厚切り牛たんやふるさと納税の美味しい情報はグルメ版へ
PR

PayPayカード マネーツリーと連携できないデメリットがありました。

ナレッジ
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。


先日、PayPayカードを作成しました。

三井住友カードゴールドカード(NL)の修行を終えて、今度は1%還元のクレジットカードを探していました。
そんな時になんとPayPayカードが登場!?
1%還元かつ、ブラックの券面の美しさから、このPayPayカード発行に至りました。

しかし、即時発行後(バーチャルカード発行後)PayPayカードの利用登録を進めようとした矢先

PayPayカードはマネーツリーと連携できないことが判明。

このままではPayPayカードの還元率は魅力的でも、メインカードやサブカードには置き換えられず…。
どうしたものか頭を悩ませてしまいました。

2022年12月にPayPayカード対応後、β版の状態になっています。

ベータ版でも登録を行いたい方は「【簡易】マネーツリーとPayPayカード連携の体験談」手順のみのこちらに

PR

私のPayPayカードのデメリット

  • 2022年2月現在、家計簿アプリ(マネーツリー)と連携できないこと。11/30 公式対応済み12/22 現在メンテナンス中12/30現在ベータ版
  • 明細確認のためのマイページの確認方法がスマホ限定であること。4/23 公式対応済み
  • ApplePayで利用できない(タッチ決済で代用)こと※4/1 公式対応済み

 

 

家計簿アプリ(マネーツリー)で連携できない。

まだマネーツリーのクレジットカードの登録画面一覧に表示されず公式にも対応は発表されていないようでした。

些細なことですが、個人的にこれが一番致命的な問題で

メインのクレジットカードとして使う場合に、PayPayカードは利用状況を自動集計できないという問題は非常に困ってしまった点でした。
マネーツリーより

マネーツリーより

マネーツリー公式PayPayカードの対応回答の更新情報

日付 内容
2022年【12/30現在】 PayPayカードとの連携復旧していました
2022年【12/22現在】 マネーツリーアプリ内でメンテナンス中で利用不可に
2022年【11/30現在】 待望のマネーツリーとPayPayカード連携開始しました
2022年【11/2現在】 マネーツリー公式回答でPayPayカード連携をついに11月中に連携開始か!?
2022年【8/16現在】 マネーツリー公式回答でPayPayカード連携を最優先で開発中
2022年【7/16現在】 マネーツリー公式回答でPayPayカード連携を夏目標に開発中
2022年【7/3現在】 マネーフォワードではPayPayカードの対応を開始

【12/30現在】PayPayカードとの連携復旧していました

年末にマネーツリーを確認していたところ、マネーツリーとPayPayカードのメンテナンスが終了して、連携が復旧していました。
新年にまたがずひと安心でした。

【12/22現在】マネーツリーアプリ内でメンテナンス中で利用不可に

12月に入り接続ができず不穏な動きがあったため少し利用を避けておりましが
月末に入りもう一度マネーツリーにアクセスをしてみたところ、再び「PayPayカード」は連携不可に戻ってしまいました。

メンテナンス中とのことなのでまた気長に待つしかないのでしょうか…、セゾンカードも利用できないためなかなか辛いところです。

【11/30現在】待望のマネーツリーとPayPayカード連携開始しました

下記、マネーツリー画面の一覧に「Paypayカード(ベータテスト中)」の表示があります。
登録連携後、このような形で過去の明細が表示されるようになりました。

気づけばもう12月

念願のマネーツリーとPayPayカード連携が実現

開発スタッフの皆様には感謝の気持ちで一杯です。

私がマネーツリーとPayPayカードの連携した手順はこちらです。【簡易】マネーツリーとPayPayカード連携の体験談

【11/2現在】マネーツリー公式回答でPayPayカード連携をついに11月中に連携開始か!?

すっかり季節は夏から秋にかわり、もうマネーツリーでPayPayカードは連携できないのではと感じていたり…。
11/2(水)現在の公式回答が変更されております。
なんと現在社内テスト中まで到達しているようです。このまま進めば11月中にPayPayカードと連携が開始されそうな状態のようです。

春から待ち望んでいました。
11月中にマネーツリーとPayPayカードが連携されればマネーツリーとPayPayカード連携まちのユーザーには一足早い、クリスマスプレゼントになりそうですね\(^o^)/

【マネーツリー】PayPayカード連携のサポート回答

【8/16現在】マネーツリー公式回答でPayPayカード連携を最優先で開発中

8/16現在では、夏目標という記載が消えてしまっています。
開発は難航しているのでしょうか、それとも開発は終盤なのでしょうか、いずれにせよ待ち遠しいですね。

これはマネーツリーのPayPayカード登録は気長に待つしかないのでしょうかね。(T_T)
応援してます!マネーツリーさん対応お待ちしております。

【マネーツリー】PayPayカード連携のサポート回答

【7/16現在】マネーツリー公式回答でPayPayカード連携を夏目標に開発中

マネーツリーの対応が待ち遠しですね。(^o^)

【マネーツリー】PayPayカード連携のサポート回答

【7/3現在】 マネーフォワードではPayPayカードの対応を開始

一足はやくマネーフォワードは対応を開始したようです。
旧Yahoo! JAPANカード継続ユーザーPayPayカード新規発行ユーザーに対応しているとのことです。マネーツリーでも対応することを心待ちにしています。

【マネーフォワード】PayPayカード連携のサポート回答

明細確認のためのマイページの確認方法がスマホ限定

上記のデメリットからマネーツリーで使えなければ、スプレッドシートなどで集計したいところですが
明細がスマホでしか確認できないため、さらに困ってしまった点でした。

4/23 ヤフーIDを利用してPCから管理画面にログインできるようになりました。
ただ…スマホ画面をPCで閲覧するのでこれからに期待ですね^^;

PayPayカード管理画面より

 

PayPayカードはApplePayが利用できない(タッチ決済で代用)

2022年 4月1日よりApple Pay対応しました!

現在はApplePay非対応のようでした。(2/27現在)

今後対応しそうな気配はあるのですが
まだ非対応のため、メインカードやサブカードで利用する場合にApplePayが使えなくなっていまうのはまたしても残念でした。

 

 

私のPayPayカードのデメリットのまとめ

私のように1%還元クレジットカードの検討先として、メインやサブカードで移行を検討中の方には代替するにはまだ難しいタイミングのクレジットカードであるなと、PayPayカードに感じてしまいました。

普段から頻繁にPayPayを使っている人で、マネーツリーなどの自動集計と無縁で、PayPayを利用していた人にはデメリットよりもPayPayカードのメリットが上回る気がしました。

私は一旦PayPayカードを保持して、スポットで活用しながらマネーツリーがPayPayカードに対応する時を待ちたいと思います。(^o^)

KAPITARU

日頃直面したトラブル解決した体験などの小さな問題解決をテーマにブログを書いています。
好きなもの:| Apple | コーヒー | 牛たん | 美味しいもの

KAPITARUをフォローする
PR