厚切り牛たんやふるさと納税の美味しい情報はグルメ版へ
PR

Macでサンワサプライicカードリーダー認識しない問題解決しました。

ナレッジ
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

Macでサンワサプライicカードリーダー認識しない問題解決しました。
結果とても快適にマイナンバーカードをMacで使用することができました。

サンワサプライの「ADR-MNICU2」ドライバーダウンロードページからMac用のドライバーをインストールして再起動をするとICカードリーダーが認識するようになりました。(※Windows版も用意されています)

サンワサプライドライバーダウンロード

PR

サンワサプライの「ADR-MNICU2」購入のきっかけ

この度、購入したのは「ADR-MNICU2」サンワサプライ社の 接触型ICカードリーダーです。
今回マイナポータルで「ねんきんネット」の連携をするために
接触型ICカードリーダーを導入しました。

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」

ねんきんネットはスマホのマイナポータルからは連携できないため
マイナンバー認証を利用するには一度PCのICカードリーダーを経由しての連携手続きが必須のようです。
(さすがお役所のシステムというところですね)

まずはサンワサプライ社の 接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」の動作環境から

【Mac】 MacBookPro (15-inch,2017)モデル
【OS】 10.15.7 Catalina
【USB変換】 Anker USB-C & USB 3.0 変換アダプタ(詳細はこちら

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」を購入して最初につまずいた点

マイナポータルから証明書をダウンロードして拡張機能でブラウザにインストール済みにも関わらず
ICカードが反応しないというハプニングでした。

リーダー本体はランプが点灯していたので正常動作中だったので
ちょっと悩んでしまいました。

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」

結果、サンワサプライの「ADR-MNICU2」ドライバーダウンロードページ

Mac環境でお困りの方おりましたらサンワサプライの「ADR-MNICU2」に対応したドライバーを忘れにずにダウンロードしてください。

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」他デメリット

・カードを差し込む際にどこまで挿入すればジャストのポジションなのか戸惑うので最初は慎重に挿入したほうが良いです。
・USBAなのでMacBookProで使うためにはTypeCの変換かUSBハブが必須です。

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」他メリット

・軽量コンパクト持ち運びがしやすい
・ランプも点灯するので認識しているか判断しやすい
・マットな質感なので指紋をつかずかっこいい

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」

サンワサプライ社の接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」の感想

非常にリーズナブルでサンワサプライ社の 接触型ICカードリーダー「ADR-MNICU2」をゲットできました。
スマホのフェリカでマイナンバーカードを読み込む方法もすごく便利と感じてはいたのですが

やっぱり使い慣れたPCでアクセスできるのは非常に作業がしやすく
次回の確定申告ではPCからトライしてみたいなと思いました(*^^*)

KAPITARU

日頃直面したトラブル解決した体験などの小さな問題解決をテーマにブログを書いています。
好きなもの:| Apple | コーヒー | 牛たん | 美味しいもの

KAPITARUをフォローする
PR
KAPPA BLOG